地理情報標準認定資格 S-GI-Cert
講習・試験の申込
上級試験
2025年 上級技術者認定試験実施案内
実施日時/講習 | 2025 年5 月25日(日) 試験13:30~16:30 |
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講習・試験地(1会場) | 東京(リファレンス西新宿大京ビル S203) |
オンライン申込登録期間 | 2025年3月3日(月)12:00 ~ 4月23日(水)17:00 |
申込書受付期間 (メール・郵便消印有効期間) 受験料振込期間 | 2025年3月3日(月) ~ 4月24日(木) *PDF(暗号化でも受理可)でメール送信してください。送信できない場合は簡易書留で送付してください。 2025年3月3日(月)~ 4月25日(金)15:00 |
上級技術者認定試験のお申し込み手順
手続きの手順 | 申込者様の行う手続きの説明 | |
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1 | 申込要領のダウンロード | 下記より、上級技術者認定試験の申込要領をダウンロードし、申込要領の内容に従って手続きを行ってください。 申込要領ダウンロード |
2 | 上級技術者認定試験のオンライン申込 | 本ページ下部の申込ボタンから申し込み手続きに進みます。 |
申込フォームの入力・送信(個人情報取り扱いの承諾) | 受験の申込に必要な事項をオンライン申込フォームにて入力します。個人情報の利用・利用目的に同意して、送信します。 ※入力中に締切時刻を過ぎた場合は受付できません。ご注意ください。 | |
3 | オンライン申込の受付確認メールの受信 | 送信後、入力したメールアドレス宛てに申込受付確認のメール連絡があります。 その後、申込フォームの入力内容を記載した申込書(PDF形式)と、必要書類を添付したメール連絡が届きます。 (営業日までにメール連絡します。それを過ぎても連絡がない場合は、認定資格係宛にお問い合わせください。) |
4 | 申込書類の作成 | 申込要領に従って記入し、顔写真の貼り付け等を行い、申込書・業務経歴書を完成させます。また、必要な証明書類を準備し、PDFで作成します。送付の場合は、添付用紙に貼り付けをします。 |
5 | 受験料の振込と申込書の送付・書類審査 | 指定の口座に、受験料の振込を行います。 振込名義人の記載: 例:受験番号が 2XSET001TK 氏名が地理太郎さんの場合 ⇒「001 チリタロウ」 注意:振込名が会社名や氏名のみになる場合は、事前にご連絡ください。 ※申込書の送付と、受験料の振込は、日程に余裕を持ってお願いします。 完成させた申込書・業務経歴書、添付書類を当協会の認定資格係宛にPDF(暗号化でも受理可)でメール送信します。送信できない場合は、簡易書留で送付します。 |
6 | 受験票の受信 | 受験票を添付したメール連絡があります。 |
7 | 受験 | 受験票を印刷の上、試験に参加します。 |
※申込受付期間内であっても、受験者が会場の定員に達し次第、申込受付を終了させて頂きます。予めご了承ください。
※領収書の発行手続きについては、申込要領またはサイト内『領収書の発行』の記載をご確認ください。
※受験に必要なメールをお送りしますので、必ず「sokugikyo.or.jp 」を指定受信設定にして、添付ファイルを確実に受信出来るメールアドレスをご指定ください。
初級試験
2025年 初級技術者講習・認定試験実施案内
実施日時/講習期間 | 2025年6月2日(月)~7月9日(水)(4時間以上) |
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実施日時/認定試験期間 | 2025年7月11日(金)~7月21日(月) 時間はテストセンター毎で設定。 *試験予約期間:2025年6月2日(月)~7月18 ⽇(⾦) |
場所 | 受講:インターネット環境が整っており、eラーニングが受講できる場所 受験:全国約350ヶ所にあるCBTソリューションズのテストセンター。 予定している会場は、CBTソリューションズのウェブサイトで確認できます。 https://cbt-s.com/examinee/testcenter/ ※ テストセンターは、随時 追加・更新されるため、リンク先に掲載されていない場合があります。 ※ 選択可能なテストセンターは、試験予約の際に確認できます。 試験予約に関する詳細ページは受講終了後、受講免除者へは試験予約期間の開始前までに連絡予定です。 *申込書には勤務地及び在学校、現住所の地方区分(6地区に区分)を印字していますので確認してください。 |
オンライン申込登録期間 | 2025年4月4日(金)12:00 ~5月21日(水)17:00 |
申込書受付期間 (メール・郵便消印有効期間) 受講・受験料振込期間 | 2025年4月4日(金)~5月22日(木) ※PDF(暗号化でも受理可)メール送信して下さい。送信できない場合は簡易書留で送付して下さい。 2025年4月4日(金)~5月23日(金)15:00 |
初級技術者講習・認定試験のお申し込み手順
手続き手順 | 申込者様の行う手続きの説明 | |
---|---|---|
1 | 申込要領のダウンロード | 下記より、初級技術者講習・認定試験の申込要領をダウンロードし、申込要領の内容に従って手続きを行ってください。 申込要領ダウンロード |
2 | 初級技術者講習・認定試験のお申し込み | 本ページ下部の申込ボタンから申込手続きに進みます。 |
オンライン申込フォームの入力・送信(個人情報取り扱いの承諾) | 受験の申込に必要な事項をオンライン申込フォームにて入力します。個人情報の利用・利用目的に同意して、送信します。 ※入力中に締切時刻を過ぎた場合は受付できません。ご注意ください。 | |
3 | オンライン申込の受付確認メールの受信 | 送信後、オンライン申込フォームで入力された内容が記載された申込書(PDF形式)、申込書記載要領及びその他資料の格納先URLとパスワードがメールで届きます。 (申込フォーム送信後、3営業日をこえても受付確認メールが届かない場合は認定資格係宛にお問い合わせください。) |
4 | 申込書・添付資料の作成 | 申込書記載要領に従ってご記入し、顔写真の貼り付け等を行って申込書を完成させます。また必要な添付書類を準備します。 |
5 | 受講・受験料の振込と申込書の送付 | 指定の口座に、受験料の振込を行います。 振込名義人の記載: 例:受験番号が 2XSET0001KT 氏名が地理太郎さんの場合 ⇒「0001 チリタロウ」 注意:振込名が会社名や氏名のみになる場合は、事前にご連絡ください。 ※申込書の提出と、受験料の振込は、日程に余裕を持ってお願いします。 完成させた申込書・業務経歴書、添付書類を当協会の認定資格係宛にPDF(暗号化でも受理可)でメール送信します。送信できない場合は、簡易書留で送付します。 |
6 | 受講・受験案内の受信 | 講習・試験の案内メールを受信します。試験サイトで受験の登録を行います。 |
7 | 受講・受験 | 要領のとおり受講、受験します。※受講受験でお申込みの方は、受講が終了していない状態での受験は認められませんので、ご注意ください。 |
※受講・受験に必要なメールをお送りしますので、必ず「sokugikyo.or.jp 」を指定受信設定にして、添付ファイルを確実に受信出来るメールアドレスをご指定ください。
※領収書の発行手続きについては、申込要領またはサイト内『領収書の発行』の記載をご確認ください。
中級試験
2025年 中級技術者講習・認定試験実施案内
実施日時/講習期間 | WEB講習:2025年9月2日(火)~10月16日(木)(約8時間) 対面講習1日目:2025年10月24日(金)10:00~17:30 対面講習2日目:2025年10月25日(土)9:00~12:00 |
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実施日時/認定試験 | 2025年10月25日(土)試験14:00~16:00 |
講習・試験地(2会場) | ・東京(日本教育会館 707号室) URL https://www.jec.or.jp/access.html ・大阪(エル・おおさか 606号室) URL https://www.l-osaka.or.jp/access |
オンライン申込登録期間 | 2025年7月8日(火)12:00 ~ 8月21日(木)17:00 |
申込書受付期間 (メール・郵便消印有効期間) 受講・受験料振込期間 | 2025年7月8日(火) ~ 8月22日(金) ※PDF(暗号化でも受理可)メール送信して下さい。送信できない場合は簡易書留で送付して下さい。 2025年7月8日(火)~ 8月26日(火)15:00 |
中級技術者講習・認定試験のお申し込み手順
手続き手順 | 申込者様の行う手続きの説明 | |
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1 | 申込要領のダウンロード | 下記より、中級技術者認定試験の申込要領をダウンロードし、申込要領の内容に従って手続きを行ってください。 【作成中】:申込要領ダウンロード |
2 | 中級技術者講習・認定試験のお申し込み | 本ページ下部の申込ボタンから申込手続きに進みます。 |
オンライン申込フォームの入力・送信(個人情報取り扱いの承諾) | 受験の申込に必要な事項をオンライン申込フォームにて入力します。個人情報の利用・利用目的に同意して、送信します。 ※入力中に締切時刻を過ぎた場合は受付できません。ご注意ください。 ・オンライン申込締切日: 2024年9月20日(金)12:00 | |
3 | オンライン申込の受付確認メールの受信 | 送信後、オンライン申込フォームで入力された内容が記載された申込書(PDF形式)、申込書記載要領及びその他資料の格納先URLとパスワードがメールで届きます。 (申込フォーム送信後、3営業日をこえても受付確認メールが届かない場合は認定資格係宛にお問い合わせください。) |
4 | 申込書・添付資料の作成 | 申込書記載要領に従ってご記入し、顔写真の貼り付け等を行って申込書を完成させます。また必要な添付書類を準備します。 |
5 | 受講・受験料の振込と申込書の送付 | 指定の口座に、受験料の振込を行います。 振込名義人の記載: 例:受験番号が 2XSET001TK 氏名が地理太郎さんの場合 ⇒「001 チリタロウ」 注意:振込名が会社名や氏名のみになる場合は、事前にご連絡ください。 ※申込書の送付と、受験料の振込は、日程に余裕を持ってお願いします。 完成させた申込書・業務経歴書、添付書類を当協会の認定資格係宛にPDF(暗号化でも受理可)でメール送信します。送信できない場合は、簡易書留で送付します。 |
6 | 受講・受験案内の受信 | 講習・試験の案内メールを受信します。 |
7 | WEB講習・対面講習受講・受験 | 要領のとおり受講・受験します。※受講受験でお申込みの方は、WEB講習及び対面講習受講が終了していない状態での受験は認められませんので、ご注意ください。 |
※申込受付期間内であっても、受講・受験者が会場の定員に達し次第、申込受付を終了させて頂きます。予めご了承ください。
※領収書の発行手続きについては、申込要領またはサイト内『領収書の発行』の記載をご確認ください。
※受講・受験に必要なメールをお送りしますので、必ず「sokugikyo.or.jp 」を指定受信設定にして、添付ファイルを確実に受信出来るメールアドレスをご指定ください。