公共測量における航空レーザ測量の標準的な製品仕様書
航空レーザ測量における製品仕様書 数値地形図データ版 (docx) (pdf)
航空レーザ測量における製品仕様書 LAS 版 (docx) (pdf)
航空レーザ測量による3次元地形データは幅広い分野で利用されています。航空レーザ測量はもはや国土の基盤情報を構築する技術として、なくてはならない測量手法です。
空中計測・マッピング部会 航空レーザワーキンググループでは、航空レーザ測量による3次元地形データを含めた成果の標準化と普及を目的に「公共測量における航空レーザ測量の標準的な製品仕様書」を GIS センターの協力のもと作成いたしました。
さらに、今後は計測密度の更なる増加が予想され、これまでの数値地形図データで扱われていたテキスト等のファイル形式ではデータハンドリングが非効率になることを懸念し、点群データの一般的な形式であるLAS形式を成果品とする「公共測量における航空レーザ測量の標準的な製品仕様書 LAS版」を作成いたしました。
ご利用にあたって:
- これらの製品仕様書は公共測量における航空レーザ測量に適用することを想定しています。
- 基本測量は対象外です。
- 製品仕様書は標準的な内容ですので、適宜、加除修正してご利用ください。
- 製品仕様書の利用にあたっては、万一何らかの損害が発生したとしても、当協会は一切責任を負いません。
- 製品仕様書の著作権は公益財団法人日本測量調査技術協会に帰属します。
- LAS 形式での製品仕様書は Version1.2 の形式です。
2023年1月
以上