地理情報標準認定資格 S-GI-Cert

登録手続き・登録更新

登録手続き

1.試験結果の通知と合格発表

全ての受験者に、試験結果通知を発送します。資格認定委員会が定める試験合格基準以上の成績を得て、認定審査に合格した受験者に合格証書を発行します。なお、合格者の受験番号は、当協会HPで公開いたします。

2.認定資格の登録

【資格登録】
合格し合格証書を受領された受験者は、地理情報標準認定資格者名簿への登録申請を行うことができます。認定試験の合格のみでは、専門技術者の認定資格は付与されません。
登録申請は試験実施年度の5年後の年度の1月31日まで行うことが可能です。登録した資格は合格した年度から5年目の年度末まで有効です。

【認定資格登録証書】
登録の申込みにより、地理情報標準認定資格(初級技術者、中級技術者、上級技術者)は正式に付与され、登録証書が発行されます。なお、発行には1カ月程度を要します。

【登録申請】
合格証書に同封される登録の案内をご確認の上、「地理情報標準認定資格者登録申込書(様式7号)」をメール送信または郵送し、登録料をお振込みください。
登録の申込み及び登録料の納入を確認後、登録証書を作成いたします。
お振込金額は、「地理情報標準認定資格について」の『詳細とお問い合わせ』に記載しています。
※登録料には、登録証書の発行手数料が含まれます。

【認定資格者名簿の公表】
地理情報標準認定資格者名簿のうち、登録証書に記載される登録者の氏名、登録区分(級)、登録番号、登録年月日、有効期限の各項は、情報公開の対象となります。

登録更新

1.登録更新と対象者

地理情報標準認定資格では、標準規格の改正や技術トレンドなど、地理情報標準に関する最新の知識・技能を保持し第一線で活躍し続けるため、継続的にその知識・技能の維持・向上に努める必要があることから、5 年毎の登録更新制度を設けています。
更新対象者には、更新期間開始日(10 月初旬)以降に、資格認定係より登録更新のご案内をメールにてお知らせします。
更新対象となる資格の有効期限及び更新対象に関する詳細は、サイト内の「更新講習のご案内」をご覧ください(案内は10月初旬に更新します)。

更新講習のご案内 PDF

2.認定資格更新手続き

ホームページには、登録更新に関する申込受付ボタンはありません。申込該当者には、認定資格係より登録更新に関するご案内メールをお送りします。案内メールの本文に記載されている更新講習申込サイトURLへアクセスして、更新の申込みを行ってください。登録更新の申込、登録更新料の振込、更新講習の修了を以って登録更新が完了し、更新済の登録証書が発行されます。

【更新手続きの流れ】
STEP1:メール本文に記載されている更新講習申込サイトへアクセス
STEP2:登録更新申請及び更新料のお支払い
 ・申込みに必要な事項をオンライン入力
 ・登録更新申請書の作成し、メール添付または郵送
 ・登録更新料の支払い(振込)
STEP3:e-learning による更新講習受講
STEP4:受講証明書及び登録証書の受領

●STEP1:更新講習申込サイトへアクセス
認定資格係よりお送りする、登録更新に関するご案内メールに従い、更新講習の受付期間内に申込手続きを行ってください。
ご案内メールは、「認定試験の申込時に登録頂いたメールアドレス」に送信するため、ご案内メールを確実に受信できるよう、メールアドレスに変更があった場合は、登録事項変更手続きをお願いいたします。


●STEP2:登録更新申請及び更新料のお支払い
申込手続き後、申込書(PDF)をメール送信または郵送し、登録更新料をお振込みください。
登録更新の申込み及び登録更新料の納入をもって更新講習の受講が可能となります。
お振込金額は「地理情報標準認定資格について」の『受講料・受験料・登録料』 に記載しています。
※登録更新料には、更新講習の受講料及び更新後の登録証書の発行手数料が含まれます。

●更新講習(eラーニング)による更新講習受講
申込書の受理と登録更新料の振込が確認ができましたら、「登録更新講習(eラーニング)のご案内」をお送りします。期間内に受講してください。

【更新講習の内容】

区分講習方法
初級技術者インターネット講習(約20問+解説付き)
中級技術者インターネット講習(約20問+解説付き)
上級技術者インターネット講習(約20問+解説付き)

●受講証明書及び登録証書の受領
eラーニング講習を修了されると、受講証明書(測量及び設計CPDポイントを証明)及び更新後の登録証書の発行と郵送をします。発行には1カ月程度を要します。

登録事項変更

更新に関するご案内等を確実にお送りするため、登録事項について、氏名・住所・勤務先・メールアドレス等の変更が生じた場合は、「変更等の届出(様式12)」をメールまたは郵送にて提出し、登録事項変更手続きをしてください。

変更等の届出(様式12).pdfWord文書はこちら)

証明書発行

受講証明書、合格証書、登録証書の再発行は行いません。有料でそれぞれの以下の証明書を発行いたします。

  • 受講証明書:「受講修了証明書」
  • 合格証書:「合格証明書」
  • 登録証書:「登録証明書」

「受講修了証明書・合格証明書・登録証明書 申請書(様式11)」をメール送信または郵送し、手数料をお振込みください。
お振込金額は、「地理情報標準認定資格について」の『受講料・受験料・登録料』 に記載しています。

受講修了証明書・合格証明書・登録証明書 申請書(様式11).PDFWord文書はこちら