地理情報規格

ISO/TC 211サポーターについて

1.ISO/TC 211サポーターを募集します

1)趣旨
  ISOでは、地理情報の標準作成のために、1994年にISO/TC 211を設置して作業を進めています。
(公財)日本測量調査技術協会では、ISO/TC 211の国内審議団体として、ISO/TC 211国内委員会を運営し、我が国の意見の取りまとめ等の事務を行っています。
  ISO/TC 211では、1994年4月に設置されて以来、現在5つのワーキンググループとこれらに属する全体で約60の作業項目が設置され、地理情報の標準作成に向けて活発な活動が続けられています。
  ISO/TC 211国内委員会では、関連する学術団体、業団体、標準審議団体等、それぞれの団体の専門的立場から広く意見を求めるため、サポーター制度を設けております。サポーターとして登録して頂きますと、標準原案に対し、コメント等の意見を国内委員会に提出することができます。
  なお、サポーターは、原則的には、団体から要望に基づいて国内委員会の承認を得て、登録いたしますが、事務局からご依頼することもございます。
2)サポーターの役割
  サポーター団体の代表者には、ISO/TC 211国内審議団体である(公財)日本測量調査技術協会事務局又は担当幹事から関係資料をメールで送付します。当該標準原案を検討いただき、英文でコメントを作成していただきます。
  提出されたコメントは日本からの回答作成の参考にさせていただきます。
3)その他
・ サポーターに関する活動は無報酬です。
・ サポーターは、個人ではなく団体としての対応となります。
・ サポーターには、対象とする作業項目をご登録いただくことになります。
・ サポーターから頂いた意見は、尊重しますが取り扱いは幹事会・委員会の責任で決定します。

2.御質問・申し込みは下記までお願いします

申し込みは、団体内で承認を得てから、申請書に必要事項をご記入の上、当協会宛、電子メールでお願いいたします。
(公財)日本測量調査技術協会 ISO/TC 211国内委員会事務局
E-mail:toiawaseと@とsokugikyo.or.jpを合わせて下さい。
件名を「ISO/TC 211サポーター申請」として下さい。

地理情報規格

ISO/TC 211
ISO/TC 211について
作業項目一覧
ISO/TC 211国内委員会
地理情報-JIS原案
地理情報-JIS原案作成委員会について
作業項目一覧

事業紹介

測技協スケジュール

技術委員会自主研究等

航空レーザ計測アーカイブズ

測量機器性能表

緊急撮影